診療案内|大分県 臼杵市大字市浜 かねまつ歯科医院

入れ歯について

入れ歯には総入れ歯と部分入れ歯の2種類があります。歯が1本も残っていない場合は総入れ歯を使うことになります。保険の総入れ歯はプラスチック製のもので、修理がしやすいことがメリットです。その一方で装着時に違和感が出てしまうことがあります。

1本~数本の歯を失った方には部分入れ歯を作製しています。適応範囲が広く、ほとんどの症例に使用することが可能です。また、自由に取り外せて手入れがしやすいので、入れ歯と歯茎の隙間に汚れが残ることがほとんどありません。

噛み合わせ

噛み合わせのずれが、さまざまなお口のトラブルにつながることもあります。例えば噛み合わせが悪いと、歯ブラシの毛先が届きにくい所ができてしまうので、汚れが溜まりやすくなって虫歯のリスクが高くなります。また顎に過度な負担がかかる状態が続くと、顎関節症になってしまいます。

噛み合わせが悪くなる原因は頬杖や寝る時の姿勢、食いしばりなどの日々の癖です。このような癖があり、ご自分の噛み合わせの状態が気になる方はぜひご相談ください。当院は診査・診断を細かく行ったうえで、患者さまの症状に合った治療プランをご提案します。

レーザー治療

歯科用のレーザーがあることはご存じでしょうか?レーザーを使うことで、炎症を起こしている組織を高温で蒸発させて取り除いたり、緩和させたりすることができます。また歯茎を切開した際の出血を抑えられることも、歯科用レーザーのメリットです。

虫歯がある場合は悪くなっている部分にピンポイントで照射することができるので、歯の削る量を減らせます。さらに削る時の振動や「キーン」という嫌な音がないため、落ち着いて治療を受けられると思います。症状によっては麻酔処置をしないで治療を行えるので、麻酔によるお身体への負担を少なくすることが可能です。